1949923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香り&ハーブ・アールグレイ

2003年11月15日~12月

Re:Re:12月の思い出…など。(12/1) ちびねずみさん(****.ne.jp)

ハーブクマさん
>ちびねずみさんの子供の頃と違って、今は雪は少なくなっているのでしょう。
 
ところが…、増えているような気がするんです。
もともと雪の少ないところで、降ってもサラサラの軽い雪なのに、ここ6~7年は重たい雪が1・2月に集中して降るようになっちゃいました。
これも異常気象の影響かな?
でも、子供時代の憧れだった“かまくら”(もどき?)が作れるのは、思いっきり童心に戻って楽しいです♪

>何かわくわくする気になりません?

やっぱり、しちゃいます。(^o^)
注文した年賀状の出来上がりが楽しみだし、店頭に並んでいるまっ更な新しい手帳にはついつい手が伸びます♪
喪中の友人には、クリスマスカードを送るようにしているので、それを選ぶのも一興で、また家族向けのクリスマスプレゼントも考えて、仕事帰りに楽しく悩んで物色中。

図書館の装飾用に、折り紙でクリスマスの飾りを作っています。クリスマスと正月にちなんだ本も、選び出して、コーナ作りをしている真っ最中です。
…てな感じで、ナンだカンだと私も楽しんじゃってますね。(^^ゞ

良きひとときになりますように。
(12月3日6時9分)
返事を書く



Re:Re:人とのつながりって不思議(11/25) ハーブクマさん(****.net)

ZUMIさんへ

小田原市長選は来年5月ですから、まだまだマスコミに
登場するまでは先の話ですよね。

>TMOには寄ったことがありません。
何故ならば、TMOには駐輪場が無いからです。
ビルの1階には他のお店があるため、そのお店の前の歩道に駐輪することも出来ません。

駐輪は、いずこもむずかしい問題ですよね。茅ヶ崎は
やたら自転車が多い町ですから。
小田原の中心市街地はシャッターの下りている店舗が
多いので、とりあえずは、そういう前には一時的に
駐輪可能とするなり、いろいろな策がありそうですが。
でもいろいろな利害がからむから、一筋縄ではいかないでしょうね。
 
>小田原は、古くて良い所と、古くて悪い所が混在しています。
>観光だけでなく、生活する人にも良い小田原になることを願っています。

そのとおりですね。
聞くところによると小田原は現在3期の市長だそうで、
大統領任期ではないですが、素朴な感想ですが、4期、5期との長期は好ましくないような気がしますが。
-----
(12月2日22時19分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:12月の思い出…など。(12/1) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

いよいよ師走ですね。
12月に入ると暦では冬だから「雪降るのかな?」と
なったのですか?
子供さんも可愛いですね。
おかあさんと同じ様に思っていて。
ちびねずみさんの子供の頃と違って、今は雪は少なくなっているのでしょう。
12月にはいると大人はせわしなくなりますが、それでも
何かわくわくする気になりません?
まだ私が精神的に子供だからかなぁ、いつまでも気だけは若いとしておこっと!
(12月2日21時45分)
返事を書く



Re:人とのつながりって不思議(11/25) ZUMIさん(****.ne.jp)

ハーブクマ様

小田原在住ですが、情報の多くをテレビとラジオに依存しているので、加藤氏出馬の事は知りませんでした。

TMOの近くのスーパーには、週に2回は買い物に行くのですが、TMOには寄ったことがありません。
何故ならば、TMOには駐輪場が無いからです。
ビルの1階には他のお店があるため、そのお店の前の歩道に駐輪することも出来ません。

小田原は、古くて良い所と、古くて悪い所が混在しています。
観光だけでなく、生活する人にも良い小田原になることを願っています。

選挙の応援は、私の個人的な問題なのですが、家族にも誰に投票するのかを言わないことになっているので、今後の選挙公報などを見て考えます。 (12月2日17時25分)  [関連の日記へ]
返事を書く



こちらこそありがとうございます(11/30) ハーブクマさん(****.net)

今晩は yunguさん!

日記に取り上げていただきありがとうございました。
わーい!とっても光栄ですし、すごく嬉しいです。
何たって、yunguさんに会えただけで天にも上る気持ちです。
突然で、予想もしていなかったので、最初yunguさん
から「ハーブクマさんですか?」といわれたとき、
キョトンとして、一瞬わけがわからなくてしまいました。
びっくりするくらいエレガントで洗練されたステキな
方だったので、「一体誰だろう?」と私はシドロモドロ
になり、慌てふためきました。
明日の教室の準備でテーブルの上がゴチャゴチャになっていましたから。
「yunguさんかな」と思ったら、急に嬉しく嬉しくて、年甲斐もなく、上気して、何を言っているのか、自分でもあきれるほど頭の中が真っ白になっていたんですよ。
お忙しい中、わざわざいらしてくださり、こんなに嬉しいことは年に1回あるかないかというくらいです。
そして楽しい話をいっぱい聞かせていただきありがとうございました。
小野ひとみさんのCDアルバムありがとうございました。
いまPCで彼女のCD聴きながら書き込みしています。
感想はまた別に書きますが、少しでもyunguさんの
お手伝いができて、嬉しく思います。
またお会いできる日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
(12月2日1時50分)
返事を書く



じゅにぃ~ず・レストラン! ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

でも、じゅにぃさんは、何でも知っているんですね。
とくに食に関しては造詣が深いので尊敬しちゃいます。
じゅにぃさんのおすすめ料理だけでCafeレストラン、
充分、つくれそう。
で、ホント、はやるかも!

友人の市長選出馬への激励、ありがとう!嬉しいです。
今日、彼と娘さんに会ってきました。
これまでの生活と一変するので、大変でしょうね。

そうそう、その帰り、大磯で、まあ素敵なレストラン
を見つけて、幸せな気分になりました。
今度日記に詳しく書きますが、たぶん、だ~れも想像
できない雰囲気の店ですよ。
私にとっては、将来の店のモデルになるような店です。
今度、じゅにぃさん来たらぜひ案内したいなあ!
いっぱい案内したところがあって困ってしまう。
絶対気に入ると思う、楽しみにしててね!
(12月1日0時40分)
返事を書く



Leeさんのベーグル junyjuneさんさん(****.net)

ハーブクマさんへ

>Leeのベーグル、ホント、最高!

う、改めて羨ましい。

>ガーリック&クローブなどのハーブの入ったクリームチーズって食べたことありません。

何だか作れそうな味だった気がします。
ローズマリーでも美味しそうですね。

>そうそうマッシュルームのスープってミルクを混ぜるとめっちゃおいしくなりますね。いれないといまいちでしたから。

おいしいですよね~。あ~食べたい。
ちなみにキャンベルスープのトマトスープも
ミルクで溶いて仕上げにちょっとチーズを溶かすと
更に味が美味しく出来上がります。
ちょっとだけパセリなんかもパラパラってかけて
食べるとあとはオレガノの乗ったガーリックトーストだけで大満足ですよ。

>Sourdough >> 本来は数日寝かせるんでしょうが、教室だと時間が限られているので、仕方ないみたいですね。

Sourdoughを以前作った時はパンミックスを使って
作っただけで、あとはレシピしか持ってないんです。だから短時間でできちゃう所がLeeさんの
プロの技なんでしょうね。すごいなぁ~。
先日いただいたパンもとても美味しかったしLeeさん
が近くにいたらいいのになと思います。
クマさん羨ましいな。

ところで、お知り合いが市長に出馬との事。
とてもExcitingですね。遠くから応援してま…… (12月1日0時37分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Leeさんのパン教室 ハーブクマさん(****.net)

じゅにぃさんへ

Leeのベーグルホント、最高!

>NY出身のLeeさんの作るベーグルなら味は絶対ユダヤのパンそのものだと思います。Chewyな本物の
ベーグル。食べたいなぁ。

食べたいでしょ、今度来る時タイミングあえば、ごちそうします。

>ちなみに私はストロベリークリームチーズをはさんだり、ガーリック&クローブなどのハーブの入ったクリームチーズをはさんだものとガスパチョスープのコンビネーションで食してました。美味しい話題で満載ですね。

やっぱ、じゅにぃさんらしい食べ方。断食がどっかへ飛んでいってしもうた。
ガーリック&クローブなどのハーブの入ったクリームチーズって食べたことありません。いかにも向こうの人の味覚ですかね。
そうそうマッシュルームのスープってミルクを混ぜるとめっちゃおいしくなりますね。いれないといまいちでしたから。

>2月には一度くらい茅ヶ崎に遊びに行きます。
随分先の話ですみません。

首を長くして待ってま~す!

>ところでSourdoughって私が知っているSourdough
は数日間寝かせる作り方しかないのですが
他にも方法あるんですね。

本来は数日寝かせるんでしょうが、教室だと時間が限られているので、仕方ないみたいですね。
(11月30日0時34分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:雨の銀杏並木(11/29) ハーブクマさん(****.net)

しのぶっちゃさんへ

雨にけぶる黄金色に色づいた母校の銀杏並木、
もうそれだけで、一幅の画になりますね。
私の母校はポプラ並木が有名ですし、もう一つは海に
向かってつづくランダムな松並木です。
しのぶっちゃさん、母校でのノスタルジックな物想いに
ふけるのって、いろいろな意味でこころが洗われたのでは?
で、私はそうでしたが、原点に立ち戻ると、また自分の
進むべく方向を確認できるし、新たな闘志が湧いてくる
気がするんですね。
しのぶっちゃさんはいかがでしたか?
(11月30日0時20分)
返事を書く



Re:Re:ドナちゃんちのクリスマスツリー(11/28) natsuko_santaさん(****.ne.jp)

>ハーブクマさん

ご無沙汰しすぎてほんとうに失礼しています。m(_ _)m
あれっきりお店にも伺えずにほんとうに申し訳ありませ~ん。
その節はいろいろ励ましていただきありがとうございました。
日記完全復活ですのでまたよろしくおねがいしま~す。

そうなんです。さみしいのは嫌だから楽しくなるクリスマス作戦練り中です。(^O^)
やっぱ自分のパワーで人生たのしくしていかないとね☆ (11月29日23時19分)
返事を書く



Leeさんのパン教室 junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

NY出身のLeeさんの作るベーグルなら味は絶対ユダヤのパンそのものだと思います。Chewyな本物の
ベーグル。食べたいなぁ。ちなみに私はストロベリークリームチーズをはさんだり、ガーリック&クローブなどのハーブの入ったクリームチーズをはさんだものとガスパチョスープのコンビネーションで
食してました。美味しい話題で満載ですね。
2月には一度くらい茅ヶ崎に遊びに行きます。
随分先の話ですみません。
ところでSourdoughって私が知っているSourdough
は数日間寝かせる作り方しかないのですが
他にも方法あるんですね。
Sourdoughのパン私も大好きでした。
あ”~、茅ヶ崎が近くて遠く感じる今日この頃。 (11月29日11時41分)
返事を書く



Re:Leeのベーグル講座(11/24) Cafe527さん(****.ne.jp)

ほんとにほんとに美味しそう!!!!
見ていたらおなかがぐうぐうなりました…(苦笑)。

今朝も近くのパンやさんのベーグルを食べたんですが
きっとそれよりももっともっと美味しいんだろうなあ~。
参加された方は幸せな方ですよね、いいなぁ~。 (11月29日0時34分)  [関連の日記へ]
返事を書く



あとピッ子パンできないかなー ハーブクマさん(****.net)

VIVAさんへ

>Leeさんのパン教室楽しそうでしたね。

ええ、やはり食に関しての教室って楽しいですよね。

「あとピッ子パン」というネーミング自体、おもしろいですし、そういうパンって必要なことだと思います。
ひょっとしてブレークするかも。
実際、腎臓病の方のために無塩パンをつくってくれているんですよ。

>平塚農業高校の生徒と「パンの蔵」のように。
>一緒に作れなくて(人気パンを創り出した)

そうなんですか!
大磯の「パンの蔵」の雰囲気すごくいいですね。

>バターも牛乳も使わないベーグルパンをレモングラスと甘茶をブレンドしたこのルイボス茶でつくると出来るかナーなどと考えちゃいました。ふふふ...

おもしろい発想ですね。作り方からすると作れると
思います。Leeさんにいってみましょうかね。
(11月29日0時23分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:Leeのベーグル講座(11/24) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>焼きあがりのベーグルが、ピカピカしてて美味しそう♪

何でもそうですけど、焼きたてって、本当においしいですよね。
ベーグルは早ければ早いほどおいしいです。

>クマさんの文章読んで、Leeさんの作る本場N.Y.のベーグルが食べたくなりました~。よだれジュルッ!

そうでしょ、そうでしょ!(笑)
私もLeeさんのベーグルを食べて、本当のベーグルと
いうものを知りました。Leeさんに感謝です。
-----
(11月29日0時9分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:小野ひとみのCDご注文ありがとうございます。 ハーブクマさん(****.net)

yungu2003さんへ

映画のチケット購入ありがとうございました。
VIVAさんの手を煩わしてしまってすみませんでした。

ひとみさんのCD、待ち遠しいです。
お忙しいでしょうから、できるときでいいですからね。
-----
(11月28日23時59分)

Re:アールグレイ&そら塾 ハーブクマさん(****.net)

今晩は、しのぶっちゃん!

アールグレイの宣伝してくださり、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
「そら塾」に少しでもお役に立てれば幸いです。

>なんせ、ここは私の「元気になれる場所」なのです。

ちっぽけな店ですが、清々しいハーブの香りをかいで、
しのぶっちゃさんが元気になってくれるんでしたら、
こんな嬉しいことはありません。
横浜、東京からちょっと離れていますが、サザンビーチの
潮風に吹かれて、夢へ向かっていくパワーを充電していってくださいね!

(11月28日23時44分)
返事を書く



あとピッ子パンできないかなー VIVA7354さん(****.ne.jp)

Leeさんのパン教室楽しそうでしたね。

 私はアトピーのこども達のために鈴木さんと
の彩業フォーラムでの中でアトピッ子ケーキ
(バターも牛乳も使わない)や糖尿病患者のための低カロリー和菓子作りなどを経験してきました。

その中で「あとピッ子パン」をつくろうと大磯プリンスホテルのホテルパン担当の人に原料を渡してそのパンが出来るのを待っているのですが...忙しいでしょうから

平塚農業高校の生徒と「パンの蔵」のように。
一緒に作れなくて(人気パンを創り出した)

バターも牛乳も使わないベーグルパンをレモングラスと甘茶をブレンドしたこのルイボス茶でつくると出来るかナーなどと考えちゃいました。ふふふ...
(11月28日20時27分)
返事を書く



Re:Leeのベーグル講座(11/24) ちびねずみさん(****.ne.jp)

焼きあがりのベーグルが、ピカピカしてて美味しそう♪
クマさんの文章読んで、Leeさんの作る本場N.Y.のベーグルが食べたくなりました~。よだれジュルッ!
(11月28日3時3分)  [関連の日記へ]
返事を書く



www ィチコ☆ハルヵさん(****.ne.jp)

☆Hey!ヽ(。’(ェ)’。)/ Hello!☆
ランダムできましたぁw
ぅちにもきてくださぁい((笑 (11月27日16時17分)
返事を書く



小野ひとみのCDご注文ありがとうございます。 yungu2003さん(****.jp)

早速の注文、本当にありがとうございます。とっても感激してます。
出来るだけ早く送らせていただきたいと思ってます。

映画のチケットはVIVA7354さんが買いにいってくれたそうで、それも楽しみにしています。

(11月27日15時29分)
返事を書く



Re:山野楽器ライブ盛況のうちに終わりました。(11/25) ハーブクマさん(****.net)

yunguさんへ

小野ひとみさんの銀座ライブのご盛況おめでとうございました。
ひとみさんのますますのご活躍を期待して祈っています。
CDアルバムの購入申込、私書箱へしておきました。
よろしくお願い申し上げますね。
(11月26日21時57分)
返事を書く



Re:①白質症病、②再発(11/24) ハーブクマさん(****.net)

せつこさんへ

いらしてくださりありがとうございます。
忘れた頃の書き込みでごめんなさい。
久しぶりに日記読ませてもらい、せつこさんが頑張っている姿に感銘を受けました。
日記には淡々と書かれていらっしゃるし、看病以外に、生活をエンジョイされているようで安心しました。
しかし文字に言い表わせない気持ちや精神の起伏は、日記の何百倍もの辛く、苦しく、悲しいことがあるんだと思います。
それらを微塵も見せなくて、日々看病にあたっているせつこさんに頭がさがり、敬服します。

「悪い方向へ起こってる」ということは絶対ありませんよ。
しっかりとご主人が人生を歩んでいるということです。
いつも良い方向へ向かっていると信じましょう。
私も昨年、父のときは、あるときから気持ちを切り替え看病にあったたものです。
人生には悪い方向なんて絶対にないんですよ。
わかりにくい事を書いて、恐縮ですが、すべての人間が歩んでいくのですから。おかれた状態と遅いか早いかの違いだけです。
理解しにくいでしょうが。
朝夕寒くなってきています。せつこさん、お体大切にしてくださいね。
(11月26日1時53分)
返事を書く



Re:茅ケ崎 タゲリの世界(11/25) ハーブクマさん(****.net)

VIVAさんへ

タゲリというと、森上義孝さんのイラストを思い浮かべます。
まだ私は実物を見たことはないのですが。

>タゲリ米を使い、2つの郷土料理が出来ました。
>茅ケ崎の鍋「大岡鍋」と「縁むすビ」

ヘーぇ!「大岡鍋」と「縁むすビ」、考えればいろいろな郷土料理を創作できるんですね。
茅ヶ崎の郷土料理として知られるように期待しています。
(11月25日23時45分)
返事を書く



展示会のご成功を! ハーブクマさん(****.net)

イシカワウメさんへ

昨日は店にいらしていただきありがとうございました。
最近の日記に体調のことが書かれていたので、心配して
いましたが、普段と変わりないご様子で安心しました。

体験教室ほかいろいろなこと、また、打ち合わせさせてくださいね。
ラブランドの展示会、のぞかせてもらいます。
ご成功をお祈りいたしております。 (11月25日23時29分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:生きる(11/21) ハーブクマさん(****.net)

きくちなごみさんへ

なごみさんは、人を癒す仕事をしていらっしゃいます
から、実感できるのだと思います。

「癒す行為が、自らを癒す」
「真の癒しは自分らしく生きること」

ドクターから発せられた言葉というのがすごいことですよね。

>このお言葉、とっても響きました。
>素敵な言葉をありがとうございました。

いいえ、どういたしまして。
最近「言葉の力」って、あるんだなぁとつくづく思います。
-----
(11月25日23時14分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:生きる(11/21) きくちなごみさん(****.ne.jp)

ハーブクマさん、こんにちは。
「癒す行為が、自らを癒す」
「真の癒しは自分らしく生きること」

このお言葉、とっても響きました。
素敵な言葉をありがとうございました。 (11月25日13時39分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:ちなみに ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

>やっぱり空腹って良くないです。

う~ん、集中力欠けるかも。

>明日はご飯食べないと仕事ミスしちゃうかな?
>血糖値上げないとです。(断食終了しそうです←弱気)

エーッ!明日からは仕事あるんでしょ?
まさか、明日も断食中てなことはないですよね。
それとも明日は有休で仕事お休みかな?
いずれにしても活動中は血糖値上げないと。
-----
(11月24日23時17分)
返事を書く



ちなみに junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

お腹が空いてて書き忘れました。
銀粘土の焼き具合は上手くいきました。
研磨をしようとおもいましたが、集中力に欠けるので
後日研磨をしようと思います。

今日はダメ。焼いた後に思い出したけど、
もう少し焼く前に削りたかったのに忘れたんです。
やっぱり空腹って良くないです。
明日はご飯食べないと仕事ミスしちゃうかな?
血糖値上げないとです。(断食終了しそうです←弱気) (11月24日22時22分)
返事を書く



Leeさんのパン教室のお話 junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

よだれが…。現在一日目食事終了して空腹を補う為に麦茶を飲みまくってます。(カフェインだめとかで)
ベーグル食べたい。(>_<。)
明日は断食続けてるのか復食してるのか
空腹とどれだけ戦えるのか今の所わかりません。
夜は早く寝たほうが良さそうです。
何故ならご飯食べてからまだ2-3時間なのに5時間くらい経った気分なのです。

でもほんの数日の我慢だし、頑張ります。
ベーグルの話でお腹が活動始めたし、しめしめ
です。美味しい匂いと、美味しい話聞いて
体の内臓を沢山活発化させるぞ~~。

欲求に勝てるかは疑問ですが…。(弱気っ) (11月24日22時18分)
返事を書く



Re:勤労感謝の日のお夕飯(11/23) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

夫婦水入らずの時間って、ときどき必要なんですよね。
ごちそうささま!

ボジョレー美味しかったですか!
私も「100年に一度・・・」なんていわれると、つい乗せられて、買ってしまいました。トホホ・・・
天邪鬼で、まだ飲んでいません。他のワインを飲んでいます。でも明日あたり、ついに手が伸びそうだな。
(11月24日22時8分)

Re:Fasting(11/23) ハーブクマさん(****.net)

じゅにぃさんへ

Fasting、もう突入していますか~ぁ?
解毒、ドキッとする言葉だけど、大事なこと。
もう少し、良い言葉でいうと「浄化」。
ハーブティーは、この専売特許、体の浄化をもっとも
得意としているお茶なんですよ。
解毒の強弱はありますが、そのときどきに応じて、組み合わせを変えます。
じゅにぃさんが会ってくれたうちの家族、クマがハーブ
の仕事するようになってから、12年間、全員。風邪を
引いていません。
ハーブの効能を実証しているみたいでしょ!
じゅにぃさん、間もなく人生で大きな変化を迎えるの
でしょう、米国で経験したようにFastingで長期間の
健康を手に入れてくださいね。
(11月23日23時27分)
返事を書く



Re:こんにちは♪ ハーブクマさん(****.net)

今晩は じゅにぃさん!

めちゃくちゃお忙しいそうで、じゅにぃさんらしいかな。
人生でそういうときって、ありますよね。
快刀乱麻のじゅにぃさんらしく、ばったばったと処理していってくださいね。
その後の達成感っていうか、一段落したあとの開放感がクマはたまらなく好きです。
大げさですが、生きていると実感できるときですね。

明日、Leeさんのパン講座、今回は5種類のベーグルをつくります。あとで画像、載せますから見てくださいな。
じゅにぃさんに会えないのは寂しいですけど、そのかわり、10名の参加者とLeeさんと妻とで、ワイワイやってきます。

朝晩、めっきり寒くなってきました。
風邪を引かないように、お体大切にしてくださいね。
-----
(11月23日23時4分)
返事を書く



こんにちは♪ junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

ご無沙汰してしまってすみません。じゅにぃです。
実は先週は私の仕事のサポートをしてくれる人が
1人派遣でやってきたのです。
嬉しいと同時に仕事(一杯一杯で回していた仕事)
と同時にトレーニングで、目がクルクル。
同時に私生活でも色々とやりたい事が目白押し
でダブルブッキングどころか3つも4つも
予定が重なる始末でちょっと反省してます。
嬉しい事なんですけど、もう少し時間を作ろうと
昨日は夕方から今日の朝まで寝ることにしました。
もちろん電話を切って。
お陰で今日は一日リフレッシュ。
明日はLeeさんのパン講座ですね。行きたかった(涙)
毎日その事が頭から離れないのですが二月になれば
金曜日に茅ヶ崎にいけるチャンスも生まれると思いますのでそれまでは我慢しようと思います。
明日のLeeさんの講座きっと楽しいひと時ですね。
頑張って下さいね。 (11月23日21時51分)
返事を書く



痛いのは辛いです。 VIVA7354さん(****.ne.jp)

ご心配頂き有り難うございます。
今日は、動き回らず家におりました。
またまた、パソコンの前でしたけど。椅子に座りっぱなしだと股関節が折れっぱなしですよね。それで血流の流れが悪くなったのかなと思ったり、誰かの日記の中で
坐骨神経痛で股関節が痛いという人がいたので
もう前に坐骨神経痛といわれたときがあったのでそれを思い出しました。
カイロを尾てい骨の上に張りました。
少し楽になったようですが.......

人が見てこの歳で冷えないのとよく言われます。
おばさんニットにズボンをはかなきゃいけない歳ですのに! (11月23日20時42分)
返事を書く



Re:小野ひとみちゃんの応援ありがとうございます。 ハーブクマさん(****.net)

yungu2003さんへ

先日は定休日にご来店いただいたそうで、申し訳ありませんでした。
yunguさんに会える千載一遇のチャンスを逸し、かえすがえすも残念でした。またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

>是非、茅ヶ崎でライブを実現したいです。
>でも、ハスキーズギャラリーは来年の5月まで、開いている日がないということで、すごいなあと思いました。
>来年のいつかひとみちゃんのライブがそこで出来るとうれしいです。

ぜひぜひ実現しましょう。お手伝いさせてくださいね。
ハスキーズ、jazzライブではなかなかのものです。
仲のいいオーナーのライブへの情熱はすごいものがあります。この前、お会いされたんですね。オーナーから聞きました。
近々、12/6、五十嵐一生のライブ、聴きに行ってきます。

>私の人生どうしてこうも、バタバタ忙しいのでしょうね。なんとかしなくちゃいけませんね。(笑)

yunguさん、三足のわらじですから、頭がさがります。
でもスローライフで人生を楽しみましょう!
といいつつ、クマも楽しいバタバタをしています。自戒!

-----
(11月22日22時14分)
返事を書く



Re:怪我もしないのに痛みが, すわ.....(11/22) ハーブクマさん(****.net)

VIVAさん、今は少しは軽くなっていますか?
急な足の付け根の痛み、大丈夫ですか?
長時間、イスに座りつづけていたとか、
階段などドンドンドンと飛び降りてきたとか、
わずかな段差のところで脚をカクンとしたとか、
そうしたとき気づかないうちに股関節に負担をかけて
いることがあります。
いずれにしても、脚を動かして移動するのに、もっとも
たいせつところ、お大事にしてくださいね。
はやく痛みがなくなるよう祈っています!
(11月22日22時0分)
返事を書く



小野ひとみちゃんの応援ありがとうございます。 yungu2003さん(****.ne.jp)

是非、茅ヶ崎でライブを実現したいです。
でも、ハスキーズギャラリーは来年の5月まで、開いている日がないということで、すごいなあと思いました。

来年のいつかひとみちゃんのライブがそこで出来るとうれしいです。


年末にかけて忙しくなって来ました。茅ヶ崎にもなかなか帰れないです。

私の人生どうしてこうも、バタバタ忙しいのでしょうね。
なんとかしなくちゃいけませんね。(笑)
(11月22日21時46分)
返事を書く



Re:「女子十二楽坊」ライブへ(11/9) 加納洋ファンクラブさん(****.net)

横浜アリーナで女子十二楽坊と共演した加納洋のファンクラブです。当日、加納洋のCDは販売いたしませんでしたが、”CDを絶対に買おう”と思われたとのこと。当ファンクラブで販売しておりますので、ぜひどうぞ。http://www.yokano.com/fanclub (11月21日1時34分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:不景気に売れるものとは?(11/17) ハーブクマさん(****.net)

Cafe527さんへ

へー、デパートってテナント教育もしっかりするんですね。デパートまだまだ苦戦しているような状況なんですかね。

>ただ単純に品ものを買うのではなく、他店より高くても当店を利用するのは《付加価値》を求めてのことで
その《付加価値》を提供するのは、人=売り場係員である、
また逆にいえばその価値を下げるのも人である、と。

至言ですね。その通りです。
「物を売るのではなくて人を売る」これが大切なこと。
不景気に売れるものとは、「人」いいですね。
自分をしっかり磨かないと、いまさら遅いかぁ!

(11月20日23時52分)
返事を書く



14匹シリーズ ハーブクマさん(****.net)

今晩は、ちびねずみさんへ

>今は子供が事件・事故に巻き込まれているニュースを聞くので・・・

そうですよね、最近はなぜこんな事件や悲しい出来事が頻繁に起こるのか、理解に苦しみます、というより怒りがこみ上げてきてしまいます。
もう、どうなっているのか!と。

>いわむらかずおさんの“14ひきシリーズ”ですね♪
今、この作品を楽しんでいる真っ最中なんです。

そうそう、うちの子供達が小さい頃、よく読んだり頁をパラパラめくったことがなつかしいです。

>栃木県那須郡馬頭町の里山に、この方の美術館があって、まわりは“14ひき…”の絵本の世界そのまんまだそうです。あー、行ってみたいな~。(^。^)

そうなんですか、美術館があるんですか、機会があったら私も行ってみたいな~!

>車は、乗る度にまだドキドキしているんですよ。おかげでヘンな肩こり発生中です。(^^ゞ

アロマオイルのマッサージで軽くしてくださいね。

>子供たちは、キーレスエントリーに興味津々。
どっちがカギを開けるか・閉めるかが大きな問題のようです。2人にとっても、楽しい車みたいです。(^。^)

わかるなぁ!大人もワクワクドキドキですから、子供さんたちもその気持ち伝染するし、興味津々なんでしょうね。

>今週末、義姉のいる松本まで、着物をお返しにドライブに行ってきます。ワクワクしちゃいますね~。

もうその頃には、ちびねずみさんの手と… (11月20日23時9分)
返事を書く



Re:私と彼女をつなぐのは「こころざし」(11/19 ハーブクマさん(****.net)

今晩は、VIVAさん!

小野ひとみさんの11月25日の銀座山野楽器での記念ライブ、ご成功お祈りいたしております。
yunguさんも、当日はさまざまな感慨が去来するのでしょうね。きっと素敵な夜になることでしょう。
おめでとうございます。

>「茅ケ崎でライブをしよう!!」と彼女にハッパをかけています。

ぜひ、茅ヶ崎ライブ、実現しましょう!

>茅ケ崎の皆様、その節はよろしくお願いね........。

は~い!わかりましたよ~!

(11月20日23時6分)
返事を書く



ボジョレー・・・・ ハーブクマさん(****.net)

イシカワウメさんへ

>ボジョレーではなく、ボージョレだそうな。

へー、そうなんですか?
私はワインは大好きですけど、蘊蓄はくわしくないので。
でも新聞などには、記事や広告に大きくボジョレーってでてますけど。
表記と発音と違うのかな?

>どっちでもいいじゃん。

そうですよね。うまければ、どっちでもいいじゃん!
ウメさんはフライングで一口飲めていいなぁ!

最近、何だかバタバタしていて、ボジョレー、ネット注文もしなくて、今日、買いにも、味わいにも、いけなくて悲しい!雨の1日なのに忙しかったんです。
手持ちのワインでお茶を濁してます。
でも通の人に聞くと、「解禁日は価格が高めだから、しばらくたってからだと安くなるよ」と聞いたから、いい加減なクマは、そうしようかなと慰めています。ケッチー!
でも「解禁日」という言葉には弱いな~。
明日、酒屋のぞいてみよかな! (11月20日22時46分)
返事を書く



ボジョレー・・・・ ハーブクマさん(****.net)

イシカワウメさんへ

そうですね、いよいよ、明日が解禁日。
ことしは100年に1度の当たり年といわれているそうで、
糖度もよく、楽しみです。
いきつけのBARでカウントダウンですか?
いずれにしても、乾杯!
(11月19日23時24分)
返事を書く



ハーブクマさんへ ちびねずみさん(****.ne.jp)

>お子さんの七五三おめでとうございます。

ありがとうございます。
大昔とは違って、病気や飢えで命を落とすことはないけれど、今は子供が事件・事故に巻き込まれているニュースを聞くので、そういった意味でも、「七五三だな。」って思って、神社でお祈りしてきました。

>「○○匹のちびねずみ」という絵本があったと思いますが、そんな感じで、ちびねずみさん一家の末永い幸せを祈っていま~す。

いわむらかずおさんの“14ひきシリーズ”ですね♪
今、この作品を楽しんでいる真っ最中なんです。
栃木県那須郡馬頭町の里山に、この方の美術館があって、まわりは“14ひき…”の絵本の世界そのまんまだそうです。あー、行ってみたいな~。(^。^)

車は、乗る度にまだドキドキしているんですよ。おかげでヘンな肩こり発生中です。(^^ゞ
子供たちは、キーレスエントリーに興味津々。
どっちがカギを開けるか・閉めるかが大きな問題のようです。2人にとっても、楽しい車みたいです。(^。^)

今週末、義姉のいる松本まで、着物をお返しにドライブに行ってきます。ワクワクしちゃいますね~。 (11月19日6時8分)
返事を書く



Re:渡米しようと思ったら(11/17) ハーブクマさん(****.net)

じゅにぃさんへ

来春、渡米するんですか?
おぼろげにしかわかっていませんが、少しずつ現実化の方向へ進んでいるんですね。
ヤッホー!何でヤッホーなのかわからないんだけど、何となく叫んでみたくなってしまいました。

永住ではなく、短期だそうですけど、なんとなくさびしく感じます。まだ先の話なんだけどね。
夢に向かってgo! フレーフレーじゅにぃ!
(11月18日22時45分)



Re:応援有り難うございます。 ハーブクマさん(****.net)

VIVA7354さんへ

日曜日、ごめんなさい、いらしていただいたそうで。

> 日曜日はアールグレイさんの定休日なんですね。

そうなんですよ。申し訳ありません。謝ります。

>私と彼女と映画のチケットの事もあるし、伺ったのです。お会いできなくて残念でした。
>また、二人で顔を出そうねと.....

わーッ!残念、ものすごく残念!yunguさんもご一緒だったんですか、千載一遇のチャンス逃してしまいました。あーあ!どうしよう。といっても仕方がないですね。
今度、もしお会いできるなら、ハスキーズギャラリーへ、もう一度、ご案内します。オーナーにもご紹介しますよ。一応、ハスキーズは木曜日が定休日ですから。
お二人にお会いできるのを、とても楽しみにしています。
-----
(11月18日22時18分)
返事を書く



応援有り難うございます。 VIVA7354さん(****.ne.jp)

 日曜日はアールグレイさんの定休日なんですね。
私と彼女と映画のチケットの事もあるし、伺ったのです。
お会いできなくて残念でした。
また、二人で顔を出そうねと.....
よろしくお願いします。
(11月18日9時35分)
返事を書く



Re:ガラムマサラをつくろう!(11/13) junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

うちにもあります。ガラムマサラ!
実はこの間、会社の先輩の旦那さんがネパールからやってきていて(ネパール人の旦那さんと結婚されました)お土産にネパールのブラックティーとガラムマサラとチャイ用のスパイスをくださいました。
そんな訳で最近、家の中がインド香辛料の香りです。(笑)
でもあまりお料理のレパートリーがないので
カレーとタンドリーチキンや串焼きの肉くらいにしか使えないのがチョットくやしいです。
もっとご飯を食べにいって味を覚えないとっ!!
ハッ。そうやって太っちゃうんですよね~。
今度はハーブクマさんのレシピで自分で
ガラムマサラを作ってみます!
素敵なクラスが沢山で茅ヶ崎の人が羨ましい限りです。


>>首都近郊の人たちって、自分の住んでいるところを誇りに思わないような人が多いのでは、という気がします。

そうかもしれないですね。あまり近所と付き合いがないからですかね? 私の生まれ育った辺りは下町なので隣10件親戚づきあいの様に仲が良かったですが高校生の時に隣町に引っ越して現在実家のある辺りはあまり近所同士が仲良くなくて隣3件くらいとの付き合い程度です。
隣10件仲がいいと子供が外で遊んでいても近所の人が見ててくれますから家の母は結構助かったみたいです。(当時は自営業だったので) 物騒なご時世だからこそ仲の良いご近所付き合いがあると皆で楽しく過せる気がしますね。そういう場所を増やしていきたいですね。 (11月18日0時47分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:ハーブの働き ハーブクマさん(****.net)

初めまして BLAIRさん

栄養の問題を、アカデミックに解説していただき、ありがとうございました。よく理解できました。

>食材料を厳選して献立を考えるのも良いかも知れません。
>美味しく食べる工夫のなかで必要な栄養素(6大栄養素+必須栄養素)を摂取することが出来れば最高だと思います

ほんとそうですよね。

>コマーシャルの餌食になっているのが現状では無いでしょうか。

現代人はそういう傾向がありますね。しっかりと自分の価値観、判断基準、考え方を持っていないといけませんね。
-----
(11月18日0時11分)
返事を書く



Re:ガラムマサラをつくろう!(11/13) Cafe527さん(****.ne.jp)

いつものことながら、ハーブクマさんのお店では
ホントに素敵なイベントが開催されていますよねえ。
近くだったら毎回参加したいくらい!!
いいなあ~、PCの前で指をくわえてナンカレーも
ガラムマサラのレシピも生唾を飲み込みつつ眺めています(苦笑)。
香りまで漂ってきそう! (11月17日22時35分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:地域通貨(11/11) ハーブクマさん(****.net)

ザガボーさんへ

>なんだかぶつぶつ交換のような取り組みですよね。

そうともいえますね。間に現金が介在すると、しにくいことってありますよね。個人対個人はそれでいいと思います。
商店街では、地域通貨が街の賑やかさへとつながっていくんですね。

>ところで白馬??って長野の??

そうですよ。

>十二楽坊行かれたんですね。

ええ、いまもっとも旬なグループのライブ、さすがでした。わが国で2回目のライブだそうです。本格的なライブツアーは来年からだそうです。
-----
(11月17日22時23分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:ユタ ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

ソルトレイクの話、ふ~ん、そうなんですか。アメリカはスケールが日本と違うからでしょう。
確かにそうかもしれないですね。

私の個人的な印象なんですが、首都近郊の人たちって、自分の住んでいるところを誇りに思わないような人が多いのでは、という気がします。
自分の住んでいる所を誇りに思うようになれば、もっと住んでいる地域を良くしていこうとなり、日本も良い街が増えるような気がしますが。

ユタって大自然いっぱいなんでしょうね!
----
(11月17日22時15分)
返事を書く



ハーブの働き BLAIRさん(****.ne.jp)

実は栄養の問題です。
血液は人間に必要な栄養を身体の各部署に送ります。そのコントロールを司るのは頭脳です。そして、その頭脳にも必要な栄養を届けなければなりません。必要な栄養を口から入れて、小腸から吸収して、血液に乗せて運ぶのです。
もし、必要な栄養素が頭脳に届かなければ、正常な判断を下すことが出来ません。
身体の各機能を十分に発揮出来る為の指令を送ることが出来ないのです。
人間にとって必要な栄養素(6大栄養素+必須栄養素)を摂取することが大切です。
これをこころ掛ければ体重管理は簡単です。
よく言われている一日30品目の摂取もその為です。
ではどのようにしてそれを摂取するかについて考えなければなりません。
食材料を厳選して献立を考えるのも良いかも知れません。
美味しく食べる工夫のなかで必要な栄養素(6大栄養素+必須栄養素)を摂取することが
出来れば最高だと思います。
極めれば、体重管理は最高のレベルになります。
適正体重(減量及び増量及び維持)、素晴らしいプロポーション、明晰な頭脳を持つ
新しい自分が誕生します。
その明晰な頭脳で考えられる生活の結果、余裕のある裕福な生活を作ることが
容易な事になります。
様々な宣伝に揺れ動き身体的にも、経済的にも破綻をする生活を選ぶのも
自由ですが、そのようなものを望んでいないのに、「赤信号皆で渡れば怖くない」の
考え方で、コマーシャルの餌食になっているのが現状では無いでしょうか。
人間に必要な栄養素は何か、それを解決し20キロの減量に成功して比類のない健康を手にしたのです。
(11月17日8時12分)
返事を書く



Re:地域通貨(11/11) ザガボーさん(****.ne.jp)

なんだかお久しぶりの訪問ですみません。
蜂蜜の情報ありがとうございました。。
なんだかぶつぶつ交換のような取り組みですよね。ところで白馬??って長野の??
十二楽坊行かれたんですね。。いいなあ
(11月16日15時49分)  [関連の日記へ]
返事を書く



ユタ junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

>>じゅにぃさんが住んだユタなどは、ほとんどの住人が自分達の土地を愛しているのじゃないですか?…


© Rakuten Group, Inc.